留学生インターンプロジェクト、始動!

#グローバル#多様性#研修・ワークショップ

06.Mar.2015

ソフィアでは2015年3月3日から6日まで、留学生インターンの受け入れを行っています。

インターン生は、アメリカのカリフォルニア州にあるサンディエゴ州立大から、立教大学異文化コミュニケーション学部に留学をしているライアン・フィゲロアさん。社員一人ひとりと面談し、ソフィアの事業内容についてのレクチャーを受けたり、営業現場に同行したりする中で、日本におけるビジネスの現場を知り、日本語でのコミュニケーションを学んでいます。

ryan

留学生インターンプロジェクトは、2014年の夏合宿プログラム「さんぽダイアローグ 2020年の日本、企業、ソフィア~高齢化する私たちが次世代のためにできること~」の中で、日本語講師のボランティアをしているメンバーの発案から生まれました。留学生に日本企業での現場体験ができる場と、日本語によるビジネスコミュニケーションのトレーニング機会を提供すること、そしてソフィアのメンバーがさまざまな文化的背景を持った留学生と交流することで見識を広げることを目的としています。

IMG_0825

ソフィアでは今後も立教大学異文化コミュニケーション学部と連携し、留学生インターンの受け入れを行っていく予定です。