その調査、社員にどう見られていますか?本音で回答したくなる調査全体設計のポイント ~9/24(木)オンラインセミナー&交流会~

09.Sep.2020

組織全体に関係する方針を立てたり施策を考えたりする上で「社員の意見や状態を把握すること」は非常に重要です。
しかし、実際にアンケートを実施・集計してみると、本音ではなく建前のコメントばかりが並び、愕然したとしたことはありませんか?

実は、社内で従業員向けにアンケート調査を行った際、分析結果が実態と大幅にずれている、といったことは往々にして起こります。
そこには「たとえ匿名でもネガティブなことを書くと、回答者を特定されて自分や上司の評価に影響するのではないか?」という恐怖や、「会社への要望を書いたところで現状は何も変わらない」という社員の諦め等、様々な要因が隠されています。

このセミナーでは、本音で答えてくれない社員の心理的要因を紐解き、本音を引き出すためのアンケート設計や、正しい分析のやり方、組織の課題解決への活用方法など、現場で役立つ実践的なノウハウを学ぶことができます。
最後に参加者交流会もご準備しておりますので、他社のご担当者との情報交換の場としてもご利用いただけます。

せっかくのアンケートも活用できなければ意味がありません。
自社の社内アンケートに課題を感じている方、このページを見て「うちも活用できていないかも…」とドキッとした方は、ぜひご参加ください!

■こんな方はぜひご参加ください
・企業で社内アンケートを担当している方
・社内アンケートのあり方を見直したい方
・社内アンケートを活用して組織課題解決を図ろうとしている方
※企業コンサルタント、社内報制作会社等、同業の方はお断りする場合がございます。ご了承ください
※1企業から複数名参加の場合も、お1人ずつ下記フォームよりお申込みください

■開催概要
日時:9月24日(木) セミナー14:00~15:30 ※15:30~16:00まで参加者交流会(任意参加)
参加費:無料
定員:30名
申し込み締め切り:9月23日(水)
※オンライン会議システム「Zoom」を用いて実施します。ご参加者へはURLをメールにてご案内いたします。

■プログラム
1.はじめに(セミナー趣旨説明、自己紹介)
2.社員から信頼されるアンケートとは?
3.社員アンケートの見方、分析方法
4.組織課題解決に向けて
5.参加者交流会(任意参加)

■講師
株式会社ソフィア コンサルタント 幾田一輝

NPO法人理事を経て㈱ソフィアに所属。前職では、地域コミュニティ、NPO組織の相談支援、セミナー・ワークショップ講師を担当。現職にて、大手IT企業、事務機器メーカー、化学メーカー、不動産グループなどのインターナルコミュニケーション調査及び戦略策定、ワークショップの企画・運営を担当。大阪大学ワークショップデザイナー育成プログラム16期生。

申し込みフォーム

関連ページ

「その調査、社員にどう見られていますか?本音で回答したくなる調査全体設計のポイント ~9/24(木)オンラインセミナー&交流会~」の記事をシェア!