NEWS

お知らせ・セミナー

2022.12.07

2/2(木)開催【体験型セミナー】ヒリヒリ会議もモヤモヤ会議もすっきり解決! 議論・合意形成・意思決定に必要な議論力とは

「決まらない・決められない職場やチーム」を、「決まる・決められる職場やチーム」に変えていくためにまずできること…それは『議論する力をみんなで養っていくこと』です。
多様性、VUCA、アジャイル等、議論を通して合意形成や意思決定をしなければならない背景が多々生じている一方、決まらない議論、決まったことが実現されない、徹底されないチームがなぜ発生するのか。理由を整理しながら、会議を進めるうえで必要なスキル=(議論する力)をトレーニングする方法をご紹介いたします。

議論する力は誰でもトレーニングで身に着けることができます。
議論する力のベースになるスキルの一つは、『論理的に整理しながら意見を検証し合うスキル』です。
今回のセミナーでは、このスキルをトレーニングする方法としてディベートをご紹介し、体験していただく時間も設けます。

■対象
(1)人事・人財開発部門:研修企画、社内大学企画運営担当者
(2)事業部門:能力開発担当者、社内講師
(3)人事・経営企画部門:組織開発担当者
(4)自分自身の能力開発に興味のある方
※コンサルタント、プロジェクト支援を事業とされている業種の参加はお断りいたします。
業務提携などのお申し出については別途ご連絡ください。
※1企業から複数名参加の場合も、お1人ずつ下記フォームよりお申込みください

■開催概要
日時:2023年2月2日(木) 16時〜18時
参加費:無料
申し込み締め切り:2月1日(水)
※オンライン会議システム「Zoom」を用いて実施します。ご参加者へはURLをメールにてご案内いたします。

■プログラム
(1)議論するとは何か(思考とコミュニケーション)
(2)議論がこれからのコミュニケーションに必要な理由
(3)意思決定するための議論の2つの側面(情と理)
(4)論理思考がベース
(5)論理思考をトレーニングするディベート
※セミナー内で「実習」がありますので、実習にご参加頂けない方は、ご遠慮ください

■講師プロフィール
株式会社ソフィア
ラーニングデザイナー
古川 貴啓

2015年にソフィアに入社し、以降、研修やワークショップなど、体験、対話などの機会をつくることで、組織内のコミュニケーションをよりよいものに変える支援をしています。特に、組織の中にある言語化されていないこと、自明のことに日を当て、自立的に新たな気づきと行動を生むことに取り組んでいます。

申し込みフォーム

関連ページ

BLOG

おすすめの記事