NEWS

お知らせ・セミナー

2023.08.21

【9月12日(火)開催】〈体験型セミナー〉20代の若手社員をやる気にさせる「問いかけ」の力 ~お互いに動機付けし合う”横の1on1“のススメ~

生き方、働き方、価値観が多様化し、転職が当たり前になっている今、若手社員との間に温度差を感じる上司・リーダーの方が増えています。
「若手社員にやる気が感じられない。」
「若手社員が何を考えているか分からない。」
「若手社員が自分から行動しようとしない。言われたことしかやらない。自発性がない。」
このような若手社員をどのようにして動機付けすれば良いのでしょうか?

今回のセミナーでは、はじめに、今の20代の若者の価値観に迫ります。
自身も20代であり、これまで多くの20代と関わってきた講師の経験も踏まえながらお話します。

今の若手社員を動機付けするには、従来のような指示命令による「ティーチング」的な働きかけだけでは限界があります。相手の中にある可能性を信じ、相手の中にあるものを引き出す「コーチング」的な働きかけが求められています。今回は「コーチング」において重要なスキルである「問いかけ」を体験して頂きます。

また、コーチング的な働きかけを組織の中で浸透させていくための「1on1ミーティング」について、その意義や目的、手法についてお話します。昨今「1on1ミーティング」を導入している企業が増えてきていますが、うまくいっていないという声をよく耳にします。それはなぜでしょうか?

ここでは、一般的な1on1の形式である上司と部下の関係性で行う「縦の1on1」の限界と、役職や立場によらない関係性で行う「横の1on1」について、「縦の1on1」と比較をしながらそのメリットと効果についてお伝えさせて頂きます。

■開催概要
日時:9月12日(火) 15:00~16:00
参加費:無料
定員:30名
申し込み締め切り:9月11日(月)
※オンライン会議システム「Zoom」を用いて実施します。
※ご参加者様へは、返信メール・開催前日メールにてURLをご案内させていただきます。

■こんな方はぜひご参加ください
(1)人事、人財開発部門: 研修企画、社内大学企画運営担当者
(2)事業部門     : 能力開発担当者、社内講師
(3)20代の部下を抱えるチームリーダー、上司の方
(4) 自分自身の能力開発に興味のある方
※コンサルタント、プロジェクト支援を事業とされている業種の参加はお断りいたします。
 業務提携などのお申し出については別途ご連絡ください。

■プログラム
(1)20代の若者の価値観について
(2)動機付けについての考え方
(3)コーチングについて
(4)「問いかけ」について
(5)「縦の1on1」と「横の1on1」について

■講師
株式会社ソフィア ラーニングクリエイター
森 大幸

大手建設機械メーカーで人事として採用、教育を担当。その後、世界一周旅を経て、教育ベンチャーにて、子ども向け教育事業や、採用、組織活性化に携わる。個人としては若手ビジネスパーソン向けにライフコーチングを提供。2022年ソフィア入社し、企業における人材育成や、公教育の改革プロジェクトに参画。

申し込みフォーム

関連ページ

BLOG

おすすめの記事