NEWS

お知らせ・セミナー

2023.01.25

【3月8日(水)開催】若手社員が輝ける環境をつくる1on1ミーティング~「傾聴力」を磨いて成長を支えるマネジメント方法~

今の20代についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
生き方、働き方、価値観が多様化し、転職が当たり前になっている今、若手とのコミュニケーションに悩む上司・リーダーの方が増えています。
「若い人との関わり方が分からない」
「昔は飲みニケーションで良かったのに。。。」
「期待していた新人がすぐにやめてしまう」

このような悩みを解決し、20代の若手が輝く環境を創るための手法の1つとして、1on1ミーティングをご紹介いたします。

1on1は上司と部下が1対1で話をする場ですが、業務の進捗確認をする場でもなく、目標を管理する面談の場でもありません。
部下の成長のために、部下の価値観や個性を尊重し、能力を最大限に発揮できるように支援するための場です。
1on1に必要なスキルは誰でもトレーニングで身に付けることができます。
1on1のベースになる力の一つは、非常にシンプルですが「聴く」ことです。

今回のセミナーでは、1on1ミーティングでどのような「聴き方」が求められるのか、体験していただく時間も設けます。

■開催概要
日時:3月8日(水) 16:00~17:30
参加費:無料
定員:30名
申し込み締め切り:3月7日(火)
※オンライン会議システム「Zoom」を用いて実施します。
 ご参加者へは開催前日にURLをメールにてご案内いたします。

■対象
(1)20代の部下を抱えるチームリーダー、上司の方
(2)人事、人財開発部門: 研修企画、社内大学企画運営担当者
(3)事業部門     : 能力開発担当者、社内講師
(4)自分自身の能力開発に興味のある方
※コンサルタント、プロジェクト支援を事業とされている業種の参加はお断りいたします。
 業務提携などのお申し出については別途ご連絡ください。

■プログラム
(1)20代のマネジメントにおけるありがちな悩みについて
(2)20代の多くが抱える不安や悩みについて
(3)1on1とは何か
(4)1on1が求められる理由
(5)1on1を有効に機能させるための方法

■講師
森 大幸

新卒で大手建設機械メーカーの人事として入社し新入社員の採用・教育を担当。
前職では教育ベンチャー企業にて、常時10人以上の大学生のマネジメントを経験。また、新入社員の採用・教育に携わる。
個人としても、主に20代のビジネスパーソン向けにライフコーチングを提供している。
2022年ソフィア入社し、企業における人材育成や、公教育の改革プロジェクトに参画。

申し込みフォーム

関連ページ

BLOG

おすすめの記事