5月22日 オンライン上の職場コミュニケーション改善セミナーを開催しました

#イノベーション#コミュニケーション#デザイン思考#働き方

26.May.2020

2020年5月22日、弊社コンサルタントの幾田株式会社dotによるオンライン上の職場コミュニケーション改善セミナー【オンラインミーティングラボ】を開催しました。

当日は7社計7名の方にご参加いただきました。
今回のセミナーの趣旨は、「オンラインで、アイディア出し会議(ブレスト会議)ができるか」を参加者の皆さんと一緒に実験するというものです。
はじめに幾田から、オンラインコミュニケーションの特徴や上手く進めるためのコツを簡単にご説明し、その後「スナック菓子の新しい可能性を広げよう」をテーマに、実際にグループワークを行いました。

オンラインの問題点として、リアルの場と違って付箋が使えないこと、発言のテンポやリズムを作りにくいこと、空気感・場の雰囲気が作りづらいことなどがあげられます。
今回は、下記の3点を工夫することで、こうした問題をクリアできるのか挑戦しました。
・ファシリテーション(会議のプログラム、問いのデザイン)
・グラフィックレコーディング(絵や図を用いて議論内容をグラフィックに可視化)
・miro(オンラインホワイトボードツール)

参加者からは「グラレコ、miroをつかった会議の手法がとても新鮮だった」「アイディアの共創が上手くいった」「今回使ったツールを自分でも使ってみたい」といった声が聞かれました。

オンラインミーティングラボは、今後もさまざまなテーマで開催予定です。ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連コンテンツ

おすすめの記事